愛犬家の皆さんは…

2010年08月29日

 蒼天 at 19:40 | Comments(0)
お散歩の時、ワンちゃん…どういう風にしてますか?

たまに見かけるのが、ワンちゃんの行きたい方へ行く…というか、ワンちゃんメイン/主動のお散歩スタイルです。

たしかに、このスタイルだとワンちゃん自身としては、ストレスになる事もなく、気楽ではあるのですが、実際には、このスタイルでのお散歩はNG…厳禁なんです。


その理由は、言うまでもない事かもしれませんが、本来、飼い主さんの方にあるべき主導権がワンちゃんの方にある…という事になり、ひいては、その家族のトップ(上位)が飼い主側ではなく飼い犬の方にある…つまり、[飼い犬>飼い主]という力関係の公式が成り立ってしまい、飼い犬自身が、そういう風に錯覚したり…最悪の場合、そう思い込んでしまう危険性さえあるんです。

また…一度、その公式が成り立ってしまうと、お散歩の時だけではなく、日常生活における全てにおいて、飼い犬の方を優先せざるを得ない状況になってしまうだけでなく、飼い主(家族)の側に怪我人が出てしまう事にもなりかねないのです。



それを防ぐには、まず、幼少期のワンちゃんに、飼い主と飼い犬の「力関係」を明確に教え込む事が何より重要であり、その1番の近道が、毎日のお散歩の時、飼い犬が飼い主より前に出ない(歩かない)事…できれば、飼い犬を飼い主の直左か直右にピッタリつけて歩く様に教え込む事なんです。


そうする事で、少なくとも、最悪の事態は避けられる…避けやすくなるばかりでなく、他の「躾」も、比較的スムーズに行えると想います。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
最近のコメント